« January 2010 | Main | March 2015 »

Wednesday, March 03, 2010

ひなまつり

今日は、晴れの日で、ひなまつりということで、
「なにかひなまつりらしいことをしたいな、よし、花を見に散歩へ出かけよう!」と思い、家を出ました。

電車の中で、旧古河庭園というところがいいかな、と調べたら、建物に入るには往復はがきで申し込みが必要とのこと。

メールでも、電話でもなく、往復はがき限定なんて!
何十年まえから同じシステムなのでしょう。
たまにお寺の見学とかも、往復はがき限定の受付がありますが、今日の今日ができない感じが、美容院やレストランとは違った、絶対的な「予約」といった感じを受けました。

まあ、そこはあきらめて、ホームページで近くに載っていた、旧岩崎邸庭園へと行き先変更。

着いてから気づきましたが、庭が芝庭で花が咲いてませんでした。
あのキャベツみたいな葉牡丹だけどっしりと座り込んでいました。

「あれ?ひなまつりらしさは。。」

一通りみた後、中高年の方々が、ガイドツアーで洋館内を回っているのに出くわしました。
『この建物を建てた家主は、28歳で数十億円のおうちに住まれ、私は33歳で借家暮らし。』
とガイドの鉄板ネタで、館内がどっと笑いに包まれたのが印象的でした。

そこから、公園を散歩しながら上野駅まで向かいました。
不忍池の真ん中を歩いて向かいましたが、向こうから来る人は、カップルも遠足中の中学生も、顔の前で片手を挙げて横に振りながら、
『いいえ、ちがいます』
のポーズ。

しばらく歩いていくと、小さな虫が目の前にたくさん現れました。
この虫をよけていたわけか!

私も、『いいえ、ちがいます』のポーズでその場を切り抜けました。


さて、今日の散歩のテーマは、ひなまつりだったわけですが、花も見れず、ひなあられも食べてないとなると、今一歩テーマに近寄れてない気がしました。最後に何か甘くて女子らしいものを、と帰り道、代々木上原で途中下車しました。

先週先輩からいただいたクッキーがとてもおいしくて、箱がかわいかったので、お店へ向かいました。

そこには、りす2匹組のお雛様が書いてあるクッキーが!

喜んで買って帰り、ひなまつりらしさをかみ締めています。

Photo_2

Photo_3


| | Comments (2)

« January 2010 | Main | March 2015 »